【インタビュー企画 ~留学経験者は語る~】 第2回 商学部 平手莉紗さん

第2回 【インタビュー企画 ~留学経験者は語る~】

f:id:meiji-borderless-organization:20180103133314j:plain

商学部3年  平手莉紗さん

 

 

 

 

古木:早速、お話を伺いたいと思います。

まずは、留学に行こうと思った動機は何ですか?

 

平手:留学自体は、入学する前から行こうと思っていました。

そして、せっかく行くならトップの大学に行きたいと考えて、UCBに決めました。

そして、留学時期なのですが、3年生の夏に留学してよかったです。

2年生までは日本でやりたいこともいろいろあり、3年になると秋からやることも増えてくるので。

 

古:なるほど。入学前からの留学の夢にぴったりの場所がUCBだったのですね。

UCBはアメリカでもトップクラスの大学ですが、留学前の事前準備はどうやってしたのですか。

 

平:UCBの情報は、大学のランキングや敷地面積など、簡単なものだけ調べました。

というのも、人前で発表する機会があったからなんですけどね。

英語の勉強は、主に動画を見て学習していました。

TEDや有名人のスピーチですね。

スティーブジョブズやマララさんのものは、分かりやすくてとても勉強になりました。

 

古:今はインターネットからいろいろ勉強できる時代ですもんね。

ありがとうございます。

 

次に、留学先エピソードを教えていただけますか。

 

平:一番印象深かったのは、自然の豊かさですね。休みの日にグランドキャニオンに行きましたが、そのときバスから観覧スポットまで顔をあげずに歩いたんです。顔を上げた瞬間の景色は圧巻で、とてもきれいでしたね。普段の生活でも、キャンパスにリスやシカ、タヌキが出ることもあって。芝生の上で本を読んだり、日本のキャンパスライフとは全然違う過ごし方でした。

f:id:meiji-borderless-organization:20180103133811j:plain

カリフォルニア大学バークレー校(UCB)

 

古:グランドキャニオン、うらやましいです(笑)。留学生活を謳歌されたのですね。

 

平:はい。でも、交通面では不便なところもありました。学校から駅まで20分かかりましたね。学内のシャトルバスを使えばタダなんですが、いったん外に出たらUBERカーシェアリングサービス)などで移動していました。

 

古:アメリカはどこも広いですもんね。

では、留学後の自分に変化はありましたか。

 

平:数字的なところを言うと、TOEICは100点以上UPしました。語学留学というわけではなかったのですが、大きな成果でした。気持ち的な面でいうと、やはり海外はいいな、と再確認しました。留学当初は日本に帰りたくなりましたが、慣れてからは本当に楽しくて、世界は広いと感じました。

 

古:100点以上!大きな成果ですね。留学ではいろいろなものを得ることができるのですね。

インタビューも最後となりますが、今の学生に伝えたいことがあればお願いします。

 

平:アドバイスとして、目標をもって留学に行くことをお勧めします。私は明確な目的があったわけではなく行ったのですが、あると留学先で頑張れるし、得られるものがさらに増えると感じました。

  

いかがでしたか?世界でもトップの大学に留学された平手さんのお話でした。

次回もお楽しみに!

 

インタビュアー:古木

 

f:id:meiji-borderless-organization:20171117015553p:plain

https://meijiborderlessorg.wixsite.com/muboofficial 

 

What is MuBO?

明治大学生に留学の可能性を感じてもらうという理念のもとEnglish cafeの開催や留学フェスタへの協力といった留学支援の活動を行っている団体です。

 

 

1月には駿河台キャンパスでEnglish cafeを開催いたします。

多くの明治学生の参加をお待ちしております。

goo.gl